のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

守って〜あげ〜たい〜♬

もう今年のトンボは終わり宣言をしたのに、天気がいいとふらふら出てしまいます。
ふらふらというか、昨日、今日はかなり計画的なんだけど😆


今日会ってた人は植物が好きなので植物園に行ったんですよ。
そしたらなんと!!!さすがお金払って入る施設ですね!
素晴らしい環境が整っておりました(もちろん、トンボにとって)。
トンボが好きそうな水辺があっちにもこっちにも!!!


いろいろリサーチしてる時に入場料金のかかる施設はいくつも見てはいましたが、やはりお金払ってまでね〜という気持ちが先立ち、行き先候補から外していました。
来年は心を入れ替えて、トンボ先輩に課金する気持ちで挑もうと思います👍


それでももうほぼほぼアキアカネくらいしか見れないと思っていました。
園内を散歩するつもりでアキアカネの写真を撮りつつ歩いておりました。




そしたら、翅がオレンジに色づいているトンボを発見!!!
高めの枝の周囲を飛んでいて、写真はボケボケで使い物になりませんでした。
動画を撮りました。下からの撮影なので影になってますが、翅は透けてるのでそれなりに見えると思います。
キトンボさんだとしたら、ばみ地域では「準絶滅危惧種」のようです。
環境を守らねば!!!と思った次第です。