のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

光り過ぎ

GWは休みが少なくなりそうな予感。
というか、少なくなるという話です。
まぁどこもいっぱいだし、天気もそんなにいいわけではなさそうな・・・
しかも暑そう💦


休めそうな時に有給休暇使って休んでしまえ!ということで、
今日も朝からトンボ探しの旅に出ました😂
寒くもなく暑くもなくちょうどいい気候で、いい予感はしてましたけど、
目的地に着いた瞬間に飛んでいるのを発見!!!
(しかし、飛翔写真は無理😿)


ハラビロくんだ〜♬

慌ててしまい、ISO感度高い設定になったままで、かなりのキラキラ✨
まぁ、私の目にはこんな風にキラキラに見えてましたね。



結構、遠くにいらっしゃったのですが、オート設定だと距離によってうまくピントが合わなかったり、どこにいるのかわからなかったりすることが時々ありまして。
モードを変えて撮ったりもするのですが、
⇩ しぼり優先しすぎて、なんか怖い(笑)




あと1頭、シオカラ先輩もいたのですが、飛び回っていてついに撮れませんでした。
そろそろお昼になる頃、帰ろうとして池のまわりを歩いていたら・・・
おや?



これもかなり遠かったですが、めいっぱいズーム!!!



最初はシオカラ先輩かと思ってましたが、サナエ科のトンボかな?ヤマサナエかな。
胸部があまりよく見えないのですが💦(私は見てもわからんが)
この場所でサナエ科のトンボを見たのは2回目かな?(1回目は一瞬だけ)
種類がいっぱいいるようなので、採集してみてじっくり見てみたいトンボです。


今日は2頭も撮れてよかったです。
明日から暑くなりそうだし、黄砂も飛んでくるとか。
みなさま、体にはお気をつけて。