のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

サブネーム

30日から3日まではがっつり出勤というシフトです。
ちょうど天気のいい日がお休みでラッキーだったと思うことにします。


昨日はいつもの間違いないポイントへ行ったのですが、なぜかほとんどトンボは飛んでいない。こんなこともあるんだなぁと散策していたら、池の中にとんでもないものを見つけました。
写真には撮れませんでしたが、ひょっとしてアカミミガメでななかったでしょうか。
赤い部分は見えなくて、甲羅だけみたので断言出来ないけど、甲羅の感じがなんとなく。
去年まで見たことなかったので、ちょっとびっくりしました。


もしそうだとしたら、誰かがそこに放ったってことですもんね。
なんか気持ちがどんよりしてしましました。
職場の近くにも池のある公園があるのですが、そこにもけっこう住みついています。
その池にはあまりトンボは見ません。コシアキトンボかシオカラがいるかいないか。
亀ちゃんのせいとは言いませんが、やはり池に放つのはやめてもらいたいものです。



そんなどよーんとした気分はさておき。
違うポイントでヨツボシトンボに会えたのでその写真をあげます。


去年見かけた時はすぐ目の前でしたが、今年はかなりの遠距離。
水草しか生えてない池の写真をパシャパシャ撮ってたので、
通りすがりのおじさんが不思議そうでに私を見る。
そしてレンズの先を見て「あれか〜、ヨツボシトンボか・・・」
おっさん!(私はおばさんだけど)わかってるやん!!!


あとは、クロイトトンボ??


イトトンボは本を見ても何を見ても見分けがつかなくて😅
友達に見せたら、尻尾の二重線が目についたようで、
「ハイソックスをはいたようなトンボだね!」
「ハイソックストンボと命名したいです!!!」とLINE来ました。


なるほど!そもそも人間側が勝手に名前つけてるわけで、
難しいことは研究者さんにお任せして、勝手にサブネームつけて呼ぶのもよいのでは?
腹部に二重線あるトンボはハイソックス属ということで(笑)
怒られそうですけど、自分なりの命名も楽しいですね!