のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

現実味のある妄想は楽しい

ブログの方は随分さぼってました。
そんなに時間に余裕がなかったわけではないですが、気持ちが乗らないこともありますね。
冬季はトンボちゃん探しもお休みですし、休日もなんとなく気が抜けた状態であります。
春には輪島の千枚田に行く予定もあったのですが、今も千枚田の道の駅は、当面休業とあるので、まだ一般として入れる状態ではなさそうです。
自分がトンボだったら飛んで行けるのに・・・(かなり無理はある)。


ここんところ、職場の断捨離に精を出していて、入社した頃のことを思えば随分スッキリしたように感じます。
ようやく過去の書類整理に入ったところです。
これまでは書類とか言ってる場合じゃない!ってくらいに、必要なもの、そうじゃないものが混在していて、それを仕分けるのにほんと時間がかかりました。
出来て10年くらいの会社らしいけど、よく10年も持ったな!って感じです。


先日の「ウチ、断捨離しました」を見ていたら、
「スッキリした家で生きるのと、ぐじゃぐcじゃな家で生きるのとでは、結果が違う。
 きれいな環境で暮らすことは経営者としての生き方に関係する」と、相談者のお父様がおっしゃっていました。
私のとなりの席の社長の身内ってのは、実は「妻」なんだけども、とにかくいろんなものを持ち込んでくる割に、うまく使いこなせなくてそのまま放置・・・ってことが多い。
書類も山積みにするだけで、整理しない。提出期限は守れない。
職場でこうなんだから、家でもそうなんだろうな〜と想像に難くない。
で、経営者としての雑誌とか取り寄せてもいるが、読んでいる様子はない(汗)
この人には何が見えているんだろうな〜っていつも思うんだよね。
部署の人たちとようやく片付けて出来た空間に、あっと間に物を置くっていう特技はある😅
昨日もやられたんだよね〜 ロッカーの上を片付けたのにさっそく違うダンボール箱乗ってた💢


とにかくやれることはやって、定年で辞める!というのが今の構想Aなんだけど、
構想Bはやっぱり「独立」だな〜〜〜😀
あからさまな独立ではなく、権限上の独立ってことですかね。
幸いにも私の本来の配属地は建物が何百メートルか離れたところに建っていて、
最近は社長も寄り付かなくなってるんですよね!
で、その部署に関しては、そこそこ売上も伸びているので、本館より自由にやれる雰囲気があります。
名付けて「パラサイト独立!」矛盾してる言葉だけど、これがしっくりくる〜〜(笑)
本館が潰れても生き残れる算段です(ただの妄想)
楽しくなってきました👍⤴