のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

トンボの矜持

今日は昆虫博物館へ行ってきました。
まずは腹ごしらえ(これが最大の楽しみだったりする)。


おにぎりとめった汁(豚汁)。
白米がうますぎる!!!
スイーツやお土産品も充実の綺麗な道の駅でした〜🍅🌶🥕


そこから20分ほどにパワースポット「白山比咩神社」

おみくじを引いたら「大吉」。
大吉だとより謙虚に、おごらず、感謝を忘れず・・・ってくらい気をつけなきゃ・・・



ここから車で数分のところに「昆虫館」がありました。
企画展示は「昆虫の武器!」
カブトムシ、カマキリ、ハチなどが持つ「武器」について紹介展示してあり、
本物のカマキリちゃんやスズメバチ(の一種)まで生きたまま展示されていて驚き!
そしてこのキャッチコピーに彼らの刹那の重みを感じました💧



癒やしの空間もありました。
蝶の楽園というような場所です。動画を撮りました。






肝心のトンボ先輩なんですが、やはりスターの「カブトムシ、クワガタ、チョウ」が圧倒的シェアを誇っていて、えっ?これだけ???みたいな数、展示場所もえらい隅っこ(;_;)
トンボ友達も「ちょっと館長にひとこと言ってこようか」と憤慨www
「蝶の楽園にトンボ飛ばそう!」(トンボがチョウを食べちゃうよっ!)
「いやいやいや、トンボの矜持として、博物館で展示されてたまるかっ!」
「うん、その意気!その意気!」ということで納得しました。


あ、そうそう、生きたカマキリちゃんが入っていたケースにトンボの翅が落ちてた・・・
トンボ先輩を餌にしたんだな (´;ω;`) _| ̄|○
現実は厳しいものよね・・・



ミュージアム近くにロープウェイが見えたので、昇ってきました〜〜〜😆
厳しい現実もありますが、生きてるこの瞬間を大切に、そして楽しもう。