のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

久しぶりにバスに乗りました

いつもは車を運転しますが、今日は用事で久しぶりにバスに乗りました。
おかげで駅前の桜の写真も撮れましたし、バスの経路で満開の桜も楽しめました。

同じ道でもバスの座席から見る景色は、ちょっと違います。
高さが違うのと、運転してたらほとんど前くらいしか見ませんもんね。
今まで気づいてなかった建物もありました。


同じものを見ていても、角度が違うと全然違ってみえるし、思うことも違います。
日本人はみんなと同じやみんなと合わせるのが得意とか言うけど、そもそもみんなが同じ思いというのは、あり得ないよね。
だから、一つのことを成す時は「確認し合う」って大事です。

この前、中居くんが言ってた!


最近、仕事で確認事項が膨大になってきて、それがかなり大変。
記録には残すから消えることはないのですが、目を通して把握して実行して・・・
従業員が増えたり、事業が大きくしていくと、そういうところからほころびが出そう。
事業が順調なせいか、上層は気をよくして調子こいたことを言います。
上層は大きくしたいみたいだけど、”みんなの気持ちの確認” が一番大事ではなかろうか(笑)


バスの話から飛躍してしまいました。