のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

声に出す練習法

基礎なんかしません!とか書いてたのに、今は狂ったように「ハノン」やってます。
(あんた、極端だな!)
といってもまだ3日目だから、明日やらなかったらいわゆる三日坊主になります。
今日の様子からすると、多分明日もやるでしょう!


「独学でいける」と思っていましたが、導いてくださる人がいるというのは心強いです。
自分のすべきことを示してくださるって素晴らしいことですね。(Youtubeだけど)


自分が使っている教本は「おとなからピアノを学習を始めた人用」なので、「〜〜しましょう」とか「〜〜に注意しましょう」という注釈があります。
その中に「音名を声に出して読みながら弾く練習は、大変効果的です」とありました。


今までどの指で弾くかは意識していましたが、その音がラなのかシなのかは、わかってたりわかってなかったり、適当でした。
例え「ソ」から始まってても、右指が12345という順番で動くと、頭の中では「ドレミファソ」って言ってしまってました。
なんとなく、これはあまりよくないなぁと思っていましたが、「声に出して読みながら弾くのがよい」と言われればやるしかないでしょう!


そんな時にまたまた森本せんせー降臨されました。



確実な演奏の為の『口を使う練習法』  森本麻衣


ほんとにたまたま、「せんせーブログも書いてるんだ〜♪」と見てたら、「口を使う練習法」が目に入りました。
「キターーーッ」って思いました。
タイミング良すぎます。


もう明日から全〜部、声に出しちゃう♡ (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
「ドミラソファソフォミ、レファシラソラソミ、ミソドシラシラソ・・・」
ピアノは下手くそですが、歌はちょっとはマシなんだぞ。
(せんせーは棒読みでいいです、とおっしゃってます…あらっ)


Gerd AltmannによるPixabayからの画像