のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

脳がついていかない

”音階を声に出してピアノを弾く” の1日目。
これ、とっても難しかったです。
昨日も書きましたが、自分がどの音を押さえているのかちゃんと認識してないので、指が合ってても声の方を間違えたり、声の方を間違えないようにそっちに集中すると、指が隣の音弾いてしまったり。
1ページ弾くだけでどっと疲れました。


それとは別に、音を聞いているのに、音階を棒読みするのが出来なかったです。
絶対歌っちゃいますけど。


よく、左手で□を書いて、同時に右手で△書くみたいなのあるじゃない?
あれ全然出来ないんです。
なんで出来ちゃうのかな〜ってすごく不思議。
それに似た気分になってちょっと落ちこみました。
でもめげずに頑張ろうと思います!


今日、仕事に空き時間があり、川辺の桜を見てきました。
もう散り始めてました。
お天気がよくて気持ちよかったです。