のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

捨て時

寒がりの割に、布団に入るとすぐに温かくなって、
足など布団から出して冷やしたり、戻したりしながら寝ています。
モコモコしたパジャマは暑いので、冬でも薄いTシャツ(長袖)を着ます。
そのTシャツも着古したTシャツのお下がりなので、
パジャマというものを買ったことがほぼありません。(小学生の時は着てたかな)
昨日はそのTシャツの1枚がもいよいよ限界という状態になってきたので断捨離しました。


断捨離といっても、適当な大きさにハサミで切って、
ちょっとした床や窓の汚れを拭いたり、
カレーや炒めものをした後の鍋やフライパンの油汚れを洗う前に拭き取ったりに使います。
もちろん使い捨てで、そのままゴミ箱行きです。
1枚から20〜25パーツくらい取れます。
タオルの古いのもそんな感じで使い倒しております。


Tシャツってわりと丈夫で、家の中で着ている分にはなんの問題もありません。
襟がよれたり、色が落ちてきたりしたらパジャマに降格するのですが、
機能は問題ないので、パジャマ用Tシャツがどんどん溜まります(笑)
今あるものの中で一番の古株が20年以上前にユニクロで買ったやつ!
職場の体操着(←深く追求しないでね)としてお揃いのを何人かで買いました。
退職したので着なくなり、それからずっと家用なんだけど、捨て時がわからないでいます。
どこも擦り切れてないし、襟もちゃんと丸いし。
これってユニクロがすごいのかしら???
これはいつか切り刻まれることになるのか、私の方が先に逝くのか(笑)