のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

ネットイン!

暑いことはわかっていたけれども、予定通り初めてのポイントへ出かけました。
ポツンと一軒家で見るような砂利道や車一台しか通れないような道でもなく、最後まで車でさっといけて、駐車場までありました。
それでもそこに行くまでの道のりで、トンボ先輩がいそうな雰囲気に期待が高まりました。


しかし、その駐車場にいる人達の目的は私達とは全く違い・・・
池に向かうのはうちらだけ(笑)
ウスバキトンボとシオカラしかいないかも・・・と覚悟していましたが。


なんと!!!
オニヤンマの聖地???!!!
こんなにオニヤンマがいるのか!!!というくらいいました。


そばに川が流れていて、大きめの池もあります。
その奥に開けた場所がありました。
そこをオニヤンマが何頭も飛び交っていました。
普通に自分の眼の前や真横をスーーーッと飛んでいきます。



一緒に行った子が網を振り回したら、偶然入っちゃいました😅
ネットインのせいなのか、元々なのか、翅が一部ちぎれていました。


お顔はさすがオニヤンマだけあって、恐ろしいですね👹


初めてオニヤンマをさわりましたけど、翅はうすいけどなかなかしっかりしてました。
思ったよりも硬いなって思いました。
そんなことより、自分がオニヤンマに触ってることがちょっと信じられなかったです。
あんなに虫嫌いだったのに💦


着ている服につかまらせようとしたら、噛んでました(笑)


  


リリースしましたが、すぐには飛んでいかなったですね。
翅のせいなのかな???
ネットインのせいだとしたら、罪なことをしてしまいました。



こちらは別の個体。
その赤い茎がお気に入りなのか、何度も何度も止まってたので撮ってみました。
結構、望遠きかせてます。





このあと、昼食を摂ってから、別のポイントへ。
オニヤンマがいたところにはギンヤンマが一頭もいなかったので、ギンヤンマを探しに。
そこで今度はわたしがネットイン!
網をかまえて10分くらいかな?射程圏内にキターーーと思ったところで一振り!
運良く入りました😅 一発で仕留めたのには自分でもびっくりです。



青みが腹の後部にもあるから、この子も特殊型ですかね?
めちゃくちゃ元気な子でした。
ネットの中でも大暴れ(笑)
リリースしたら元気いっぱいに飛んでいきました。



ネットに入れた時の動画 ⇩



そうそう、先日近所のギンヤンマがいる公園に行ったら、ミヤマアカネちゃんいました。
若い子かな。
ぱたぱた飛んでは、すぐ止まり。手を近づけても逃げてるつもりなのか、ぱたぱたちょっと飛んではすぐ止まってました(可愛い💕)