のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

心のレンズに

3連休の2日めは家でゆっくり涼んでおりました。
ピアノの練習と競馬中継をのんびりと。
のんびりし過ぎて、メインレース直前までしばらく寝落ち。
涼しく快適すぎるもの困りものです。



3日目は、トンボ友達ちとトンボ探しの旅第2弾!
気合入れて、朝早くから出発!!!
新規開拓のポイントへ直行です。


なんと!着いた矢先にコオニヤンマくん(多分)がお出迎えです。
かなり至近距離で歓迎してくださいまして😀
私には笑いかけてるふうにしか見えない(思い込みが激しい)



3枚目は念願の前から!こんにちは〜!
なんだか懐っこい感じでした(思い込み)。


そこはとてもいい場所だったのですが、その先は登山道となってるので、
私達は入り口で退散(笑)・・・私、怪我もありましたし・・・😅




で、以前行った「道の駅 めぐみ白山」でお昼休憩。
今日は鉄板ナポリタンだ〜!🍝
昔なつかしのケチャップ🍅たっぷり、ボリュームたっぷりで大満足でした〜✨





そして、新規開拓は続き・・・
ちょっとやり過ぎかな?というくらいの、マニアックな池に辿り着きました。
ガソリンもギリギリって感じで、運転しながら走行可能距離をチラチラ見ながら
山道進む(笑)あぶないったらない。


わりと大きな池でしたが、釣り人もいない!誰もいない!
暑いせいもあるんだろうけど、まず近づけない池ではあった😨
しかし、そのせいか「ギンヤンマ先輩」がわんさかいました!!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
遠いところで翅がキラキラしてるのが、いっぱい見えました。(天国かよ!)
そして、ほんとに稀に、こちら側まで近づいてきては、びゅーんって去っていきます。
近づくといっても8mくらいはあったかな〜 
それくらい近づけない池でしたー💧



望遠でこんな感じですが、かなり上から見ています。
とにかく「近づくな」という看板が目に付きます💦 はい!近づきません!!!


その池の縁に林があって、その一角に車を止めました。
帰ろうと思って車に乗ろうとした時に、センサー発動しました。
なんかいるーーーーー!
林と止めた車側を行ったり来たりしています!
こ、これは!オニヤンマでは???


夢中でシャッター切りましたが、落ち着きなさすぎたせいか、
どれもこれも酷い!一つもうつってないじゃないかーーー( ;∀;)
あんなに近くを飛んでいたのに。
1mくらい目の前に来たのに。
黄色と黒のライン、そしてエメラルドグリーンの美しい複眼は心に焼き付いています。



私クラスになると、⇩これくらいでも平気でアップ出来ちゃうんですよね(笑)
心のレンズで見てるから見えるんですよね!



ちょっと上級過ぎましたか?
では初級クラスで、どうでしょうか。
(かなり拡大したもので、実際はほんとに見えませんでした)
写真だとかなり黄色いけど、実際はそこそこストライプに見えました。





今まで撮った写真や動画でアップしてなかったのもたくさんあります。
その中で、なんでこんな風に写ってんのかな〜というのがあります。
先日、トンボの方向転換というのを教えていただき、これもそうなのかな?と思いましたので、アップしてみます。
翅が不思議な向きでしょう?これも方向転換中なんでしょうか。




あとは、シオカラちゃんの打水産卵動画です。
私が勉強したところでは、オスがメスの産卵を見守る…みたいな記述が多かったんですが、
この人、おひとりさまだったし、見た目オス?って思ったので、動画録ってみました。
オスと同色型のメスもいるということなので、そうなのかな〜と思いました。


(7/20 追記)❖Love_Mantis-338❖さんから、コフキトンボだと教えて頂きました!
       ありがとうございます!