のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

眼科の先生ありがとう

引っ越し(席替えみたいなもんですが)も終え、久しぶりの3連休。
天気予報も外れ気味で、天気もよさげでしたので、また出かけてしまいました。


トンボ友達のリクエストで、以前ニホンカワトンボがいた環境のいい町まで行きました。
ただ先日からの大雨で水は少し濁り気味。
そして水草が流れでなぎ倒されているという状況でした。
もしかしたら、たくさんのヤゴたちも流されてしまったかな・・・
公園の道にも流されてきた石ころがゴロゴロしてたので、相当な雨だったことがわかりました。


そんな中でもイトトンボがたくさん飛んでいました。
次の命に繋がっていけばいいなと思いました。
(写真は撮りましたが、ぼけぼけでアップできません💦)


コオニヤンマかな?というのも飛んでいました。
追っかけていってようやく撮れたのがこれ(笑)
ちょっとわかりにくい。




場所をかえて、以前止まっているギンヤンマ先輩を撮影したことのある池へ!
昨年10月なんだけど、ブログにはアップしてなかったですかね。
探したけど記事が見つからなかった・・・
⇩ これです。



今日はシオカラやコシアキがびゅんびゅんとんでいました。
その中で、一際目につくのがいました!
風格がありますね!ギンヤンマ先輩は!!!
さすがに速くて撮影は難しい・・・
いちばんよく撮れたのがこれ ⇩(笑)




そして、トンボ友達があそこに何か止まってる!!!と見つけてくれたのが。



ウチワヤンマでしたー😍
かなり遠かったですね。一枚目の写真でも結構望遠機能使ってます。
望遠を最大に効かせるから、手がぶれてぶれてなかなかレンズにおさまらなかったです。
なんとか数枚入りました(たまたまっていうやつ)


いつもは「眼が悪くて、裸眼だと人も輪郭しかわからない」と言ってた友達が
今日はやたら、見つけてくれました。さきほどのコオニヤンマもそうです。
最近、眼科を変えたようです。
めちゃくちゃ丁寧な先生で、検査もすごい時間をかけてやってくれて、
外国のメーカーのレンズを取り寄せてくれるそうです。
先生価格で仕入れるので、今までのより安くなったんだとか!!!
月額8000円かかってたのが、5000円になったとのこと。
「今までよくこんな見えないコンタクトしてたね」って言われたそうです。
友達は「あの先生は神!」と言ってたけど、私にとっても「神」だわ〜〜〜。
先生のおかげで、ウチワヤンマくんに会えたようなもんだからね👍


それにしても、ほんとずっと止まってるんですよね、ウチワちゃん(笑)
飛んでいった〜と思ってもすぐ戻ってくるし。
ギンヤンマ先輩とは大違い。
美しいフォルムです。
今度は近くで会ってみたいです。