のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

聞いてみたものの

いつも「次の休みはどの池に行こうか」を考えています。
でもトンボの生息地は限られているから、そんなに次々に違う場所には行けません。
そこで💡!
「AIさんに聞いたらどう?」と思いつきました。
なんか自分の知らない情報とかもインプットされてて、すごいのが出てくるかも!と期待😀


全然興味なかったけど、すぐに登録してしまいました💦(トンボには盲目)
で、ど直球な質問(笑)



なんて当たり障りのない回答。
過去にどこどこで見られましたくらい期待してたんだが・・・。(もちろん、そんな情報は私はもう持っていますが)


他にもいろいろ聞きました。回答が早い早い😀
あっという間に答えるのはいいんだけど、「えっ?」っていうような答えもいっぱい。
なんか、口のうまいお調子者というイメージです。



カトリシオヤンマってトンボいるんだ〜〜😅 学名もそれ合ってるのか?
シオカラトンボってオニヤンマと似てるらしい!学名はそれで合ってるのか?(2回め)
ヒメトンボもオニヤンマと似てるらしい。学名も違うような・・・😅(3回め)



9月に見られるトンボはなんですか?という質問に対し、
・アキアカネ
・キョウトンボ
・アオモンイトトンボ
・コシアキアカネ
・ミドリショウジョウトンボ
の5つを挙げてこられました。


アオモンイトトンボ、別に9月でなくても・・・って感じですが。
で、問題はアキアカネ、アオモンイトトンボ以外です。
初めて聞く名前なので、私が知らないだけなんだろうか。


キョウトンボについて尋ねると、学名をOrthetrum albistylumと記してくるので、
キョウトンボとシオカラトンボは違うのか?と尋ねると、いろいろ特徴を述べられ、


マジか!
お手伝いしてくれるのはよいけど、わたしはちっともうれしくなかったです💦
AIさん、日本のことはちょっと苦手なのかなと思い、質問をちょっとだけ変えてみた。



ミドリショウジョウトンボがいなくなり、クロトンボ登場!!
黒い体色と黄色い斑紋・・・ざっくりし過ぎだな〜、君は誰???
ヒメトンボはオニヤンマに似てるところでも登場してたのに、今度は赤褐色の体色って・・・😅


AIちゃん、トンボに関しては「居酒屋会話レベル」なのかな(笑)とも思いましたが、
本人はどうお考えなんでしょうか。



かなり、自信あるみたいだね!
私が知識不足ってことか〜精進しなくては!!!