のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

ここにきて、新たなポイント

今朝は町内の除草の務めを果たしたあと、友達とトンボの旅にでました。
除草で朝早く出られなかったので、近くで!ということで、何度か行ったことのあるポイントへ。
すぐにオニヤンマ発見。小川を周回中です。
しかしながら、撮影となるとやはり難しい。
この頃はノシメちゃんがいっぱい。
楽に捕獲出来てしまいます。



ハグロちゃんもいい具合に緑の背景に。



お昼ご飯の為に、場所移動。
その近くに大きな池があるのは知っておりましたが、トンボは飛んでなさそうなところ。
それでその先の小さな池に行こうとしてナビを使いましたが、ナビの反応がワンテンポ遅いので、道を間違えた💦


で、戻って仕切り直そうと戻ったところに後ろから車が続いてきてUターンが難しくなり・・・
そのまま進むことに😅
めっちゃ狭い道が続いたのですが、周回コースになってるようなのでそのまま進むと・・・
勘が働くっていうんですか?
ここで降りてみようかってちょっと降りたら、目の前をオニヤンマがすーーーーっと通過!


⇑ 池側
⇓ 道路を挟んだ反対側に湿地で細い水路があり、ここと池側をいったりきたりしてる模様


池側にはギンヤンマも何頭か飛んでいました。(ギンヤンマに見えませんが、ギンヤンマです)


粘りに粘って、湿地側でオニヤンマが撮れました。
やや正面側から撮れたのがラッキー✨✨
お顔が半分見えてるのが可愛いです。(家政婦は見た!風)


思わぬことで、見つけた場所です。
トンボが呼んでくれたんでしょうか(笑)