のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

春を満喫

昨日は漁港近くの食堂で海鮮丼を食べ、その近くの和菓子屋さんの看板商品を買ってきたりと、珍しく外に出ました。
今日は更に天気がよかったので、写真を撮るつもりで近くを散歩しました。


桜は終わってしまいましたが、たんぽぽがあちこちに。
公園や庭にどーんと咲いてるのも多いけど、お、こんなところに、というのも可愛い。


源平咲きの桃ですかね。(源氏が白で平氏が赤からそう呼ぶみたい)
遺伝子のコピーエラーで色素がなくなるとか聞きます。
よく見かけるので、よく起きることなら、エラーという言い方はおかしいかも。
しかもこんなに美しいのにね。


図書館の鉢植えをパチリ。
パンジーとシクラメンかな?


知らない名前だったけど、調べたら「カタバミ科の花」とか出てきたけど、
「バミ」だなんて親近感わきますね。雑草😁


やっぱり春は菜の花。
たくさん並んでいるところもあったのだけど、人んちの敷地に踏み込まないと無理だったので諦めました〜。


今日は5300歩くらいでした。
なかなか8000歩っていかないもんです。


 *****


散歩の後は「皐月賞」🐎🐎🐎
単勝に絞って考えることに徹するとほんとにシンプルで投票が楽(笑)。
今日は外側がいいような流れではあったので、11から18までの馬を見た時に、
輝いて見えたのは「ジオグリフ」。
10倍はつかなかったけど、ゆーいちやし迷わず買い👍
位置取りが最高に良かったので安心して見れました〜。