のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

判定はどこで?

最近のお昼休憩はもっぱら「昆虫動画」を見ているんだが😆、
昆虫もさることながら、採っている人を見ているのも面白いです。
子どもも大人も目をキラキラさせているのが、なんとも!!!


今日は動画の他に、オスとメスの見分け方を紹介しているサイトも見ていたのだが、
わかりやすい昆虫もいれば、そんなところでしか見分けられないの???というのもあり、
競馬の写真判定の時間かかるやつより難しいじゃないか!と思った次第。
(なんでもそこに思考が繋がってしまうのでした😁)


そこで思ったんだけど、人間が「オス」と「メス」を見分けるのにこんなに難儀するのに、
本人たちは一瞬でわかるんだろうか?多分わかるんだろうけど、なんでわかるんだろう?
同性愛行為をする昆虫もいるって聞くけど、まちがっちゃったのかな、本気なのかなとか
お昼休み中、昆虫のことで頭がいっぱい🐞🐝🦗
平和だな〜
(例のエロTOPが来ないと、空気が爽やかなのよ✌)