のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

時空を超えた旅

どこから書いたらいいのか、書いていいのか迷いながらの投稿です。
ちょっと長めです。(かなり長いです)


このブログのアイコンをここ3日間ほど、最初に設定したものから替えていました。
以前買ったポストカードの絵を無断で使用していたからです。


アイコンを決める時に、ねこがすきなのでねこのアイコンにしようと思いました。
その時に、10年以上前に買ったポストカードの絵が思い浮かびました。
大切にしていたので、すぐに取り出して久しぶりに眺めました。
これを買おうと思った時の感情が蘇ると同時に、著作権のことが頭をよぎり、すぐにネットで検索しました。


「動物絵師WEB」からブログを見つけ、そこからリンクしてあったHPに辿り着きました。
「法人」向けにデザイナーとして活躍されている方でした。
さすがに「個人」が気軽にコンタクト取れるような雰囲気ではなく、恐れ多いのでアイコンは諦めました。
それからフリー素材を探したのですが、ポストカードを見てしまった後では、ときめくものが見つかりませんでした。


そして「こんなおばちゃんの書くへんぴなブログに使ったところで問題にはならない」と都合のいい判断をし、無断使用で開設してしまいました。


数日前、あたたさんのブログにコメントを送ったところ、私のアイコンが可愛くて、大好きですという返信を頂きました。
嬉しいと思ったと同時に、後ろめたさを感じました。
正直に無断使用であることを伝え、フリー素材に差し替えることにしたのです。
こうやって人の目に留まり、コメントをいただけるくらいこの絵は価値のある作品なんだとあらためて認識したからです。
これで生計をたててらっしゃるのに、無断で使ってしまったことを恥じました。



この絵には思い入れがあります。
10数年前、私の連れ合いは虹の橋を渡り旅立ちました。
数ヶ月でしたが、つらい病だったと思います。
少しよくなったかなと思っていた時の突然の他界でした。
突然でしたので、死に目にも会えませんでした。


どこへ行ってしまったのか、どこでどうしてるのか、
暗いトンネルの中に入って迷ってるんじゃないのかという
よくわからない心配をしていたような気もします。


記憶は定かではないのですが、1年経ったあたりでしょうか。
近くのお店で売っていたポストカードが目に留まりました。
ねこちゃんがいろんなところを旅する図柄で、不思議と惹きつけられました。
そして「股旅」という作品を見た時に、これは彼だ!と思ったのです。
滝が落ち、川が流れ、鳥が翼を広げて飛ぶ美しく空気の澄んだ山あいで三度笠を持ったねこちゃんが、飛んでいる鳥にあいさつをして、旅を楽しんでいる様子が描かれています。
「山なみ天然温泉」という絵は、ねこちゃんがのんびり温泉に入っています。
これを見た時、これは彼が今旅している世界だと思ったのです。
お浄土と呼ばれる苦しみも穢れもない美しい世界に行ったんだ!と。
こぼれるような桜の花をつかもうと無邪気に手をのばしたり、旅の途中で美味しそうに桃をほおばるねこちゃんが、彼そのもので、私は心から「あぁ、よかった〜〜〜!」と思ったのです。
私の心が救われた瞬間でした。


このブログで使っているアイコンは「雪国」という作品のねこちゃんで、雪が降り積もる橋をコートを着て、ちょっと上を眺めながら渡っています。
これを見た時「これは自分だ」と思ったのです。
いつか自分もこんな風に橋を渡ってそっちに行くからね、と話しかけたような気がします。


それくらい思い入れのあるポストカードでしたので、今回、無断使用したことをお詫びしてこの思いを伝えようと、あのHPからメールを送ってしまったのでした。
仕事の依頼でもないものを、依頼用から送るなど不躾と思われようがいいやと思いました。


そうしたら返事を頂いたのです。
もうびっくりしたし、どうしよう〜と思いました。
あの絵を描かれた頃の心情や世界観を話してくださいました。
「旅」というのはときに「時空を超えた旅」、ときには「この世とあの世を自在に行き来する旅」でもあり、あの猫たちは「永遠を旅する猫」でもあるのかな・・・
という文に深く深く頷きました。


10数年の時を経て、絵を描かれた絵師さんとそれを買った自分がこうやって、交流出来たことは、彼が「時空を超えた旅」をしている証のようにも感じます。
ほんとうにありがたく、嬉しい出来事でした。


そして個人的なブログであれば、アイコンに使ってもいいですよと言ってくださったのです。(涙)
新しい世界との出会いや、人との結びの役目を果たせるのなら嬉しいことですという温かい言葉を頂きました。
無礼なことをしたのに、本当にありがたい言葉でした。
それで今は前のアイコンに戻っています。「雪国」のねこちゃんです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


絵師様のお名前は三浦真奈美さんです。
今はデザイン制作に専念されていて、オリジナルの絵などは描いていらっしゃらないとの事ですが、いつか復刻されないかな〜と思っております。
HPのリンクを貼りますので、三浦さんのお仕事をご覧いただけたらと思います。




今日の写真は、ポスカをそのまま掲載するのはまた問題あるかと思いますので、
私の部屋の壁の写真を撮りました!というていで。
画像が荒くてかえって申し訳ないですm(_ _)m
本当はキラキラと美しい世界が描かれています。