のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

デュアルタスク

今朝、うっかり早起きしてしまい(うっかり?)、
ピアノの練習が30分も出来てしまいました。
前から気になる箇所があり、「これは原曲とあっているのかな?」と、
疑ってかかってましたw


Youtubeで原曲を聞いてみるとなんか違う気がする!
0.75倍速にして聞いたけど、やっぱり違う!
こっちの方が弾きやすいかも!と思い、勝手に右手の伴奏変えました。
他の部分はほぼ原曲に忠実なアレンジなのに、なんでそこだけ?


弾きやすくなって余裕が出てきたので、歌までつけて弾いてみた👍
こう書くとまるで、すごい弾けてるみたいな印象ですけど、
全然なのは相変わらず。


しかし、この弾きながら歌うという「デュアルタスク」、
脳にいいのではないかと思う次第。
随分前の話になるけど、歩きながら、
通る車のナンバーで足し算したり引き算したりしてたことあり。
今はとっさに出来ないと思われます・・・💦
今更計算が上手になってもあれなんで、
好きな事で脳が活性化するなら良いことかもしれない。


PexelsによるPixabayからの画像




別にどうでもいいことなんだけど、
ブログ村のカテゴリを「50代おひとりさま」だけにしました。


あまりにもピアノの事書かなさすぎで忍びなかったので😑
「ピアノ初心者」外しました〜。
先週の金曜日だったかな?久しぶりにブログ村行って、
他の人の読んでみたんですが、熱量が違うな!と感心しました。


自分も毎日やってはいるけど、いかんせん独学だから、
いいんだか悪いんだか、自己判断でやってるわけで・・・
「好きなように弾いてるだけ」(;・∀・)


なので、なんか「場違い感」が湧いてきたので(今更)、
すごすごと引き下がってきました。
練習は今まで通りやりま〜す👍


「輝け!第3回 ピアノはっぴょうかい」もやらないとね!(なんだ、そのタイトルw)