のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

赤ちゃん本部長

今日NHKプラスで「いいね!光源氏くん2」の見逃しを見ようとした時に
「赤ちゃん本部長」というのを見つけました。
原作は2017年から「モーニング」のwebサイトで連載されていて、
3月にNHKでアニメとして放送されたようです。
全然知らなくて、「なんだこれは」と思って見てみました。
1話5分の話なのにそれぞれの登場人物のセリフにその人の背景が見え隠れして面白かったです。


ある日突然、会社の本部長47歳が赤ちゃんになってしまうお話。
You Tubeでも4話ほど見れました。
「これじゃあ困る」ではなくて「どうすればいい」を周りの人が柔軟に暖かく対応していきます。


作者の竹内佐千子さんはセクシャル・マイノリティとして生活してこられた方だそうです。
みんながこう思っていてくれたらいいなというのが、
 1.知らない世界を否定しない 
 2.自分が正しいとは限らない 
 3.無理に理解しようとしなくていい
 4.よくないことを言ってしまった後は謝る
ということで、自分への戒めともしているそうです。
赤ちゃん本部長のいる世界は、押し付けがなくて心地いい世界でした。



tookapicによるPixabayからの画像