のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

趣味のピアノにルールなし

完全独学なので、道に迷い続けています。
そんな時に「本」が支えになったりします。


  


技術的な面は学べませんが、「続けること」の大切さを感じました。
どんな才能の持ち主でもとにかく「稽古」しかないということです。
”楽器”は、「学び続ける趣味」だということに、すごく嬉しいという感情が湧きました。
完成することがないって素敵だなと!
つまりずっと楽しめるってことだから。


『解決クリニック』 春畑セロリ 著
入門者から上級者までの様々な悩みに先生が答えてくれます。
自分が一番力をもらった言葉は「趣味のピアノにルールなし」!!!でした!
上手く弾けない部分は「歌っちゃえばいいんです」と書いてあって、
心がかる~くなりました。
発表会に出るわけでもないのに、何を気負ってたんでしょうか(笑)


それともう一つ練習方法について。

最高の練習方法は「ゆっくり弾く」こと。

「ゆっくり」、「しっかり」噛んでふくめるように弾くのです。

生半可にゆっくりしたくらいじゃダメですよ。

もう、これ以上ゆっくり弾いたら指から芽が出て花が咲いちゃうくらいゆっくり。

しかも鍵盤の上っ面をなでるように弾くのではなく、しっかり奥の奥まで押さえ込みます。・・・

ゆっくりしか弾けないから、自分ではゆっくりと思っていましたが、
ここまでゆっくり弾いたことはありません。
ぐっと押さえ込んで、押さえ込んだところから根っこが生えて、芽が出て、花が咲くまで!
ゆっくりにもほどがあるというくらいですね。



『毎日、続ける』 室井摩耶子 著
これは、ピアノのことも勉強になりましたが、「おひとりさま」を生きる自分のバイブルのような本でした。
「おひとりさま」をテーマに書く時にまた引用させてもらおうかと思います。