のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

プロの音が聞こえる

出来る限り毎日ピアノを弾くようにはしています。
それでも1日30分くらいでしょうか。
長くて1時間。


毎日、おんなじところを何度も何度もやっても遅々として前に進まないです。
さんざん何日も練習したのに、ある日突然、弾く指番号変えることもあります。
誰も教えてくれないから自分で探るしかありません。
でもきっとそれが面白いのかもしれません。


それにしても、後半パートが難しすぎて気が遠くなりそうです。
この調子でいくと最後まで両手で弾けるようになるのは6月末くらいかな〜。(しかもゆっくり&ミスタッチだらけ)



家のご近所にピアノの先生がいらっしゃるんです。
教室をされてるんですが、教室自体のレベルが高いんでしょう。
無料のコンサートを聞いているかのように、優雅な音が聞こえてきます。(超難曲!)
教室の看板も出してないんですけど、何人も通って来られるし、時々県外にも教えに行かれるそうなんです。
知る人ぞ知るって感じなのかな?
ネットで検索してもヒットしません。


この前びっくりしたのは、最近流行っているJPOPが聞こえてきて、ところどころ間違えるんです。
「あれ、今日下手だな・・・」って失礼な事を思っていたのです(お前が言うなです)。
で、2回ほど修正をいれつつ弾き直しされたんですよ。
そして30分も経ってないと思うんですが、4回目、完璧なピアノ曲になってたんです!!!練習終了!!!早っ!!!


ひょっとして、あの1回目は初見というやつですか?
めちゃくちゃ複雑な曲だと思うけど。
あの転調が特徴的な曲といえばわかりますかね。
プロってすごいんですね。


kailingpianoによるPixabayからの画像