のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

老後が見える

30代から40代への移行にさほど変化を感じませんでしたが、
50代になると明らかな変化を感じます。


体調、見た目(これがキツい)、物の感じ方・・・など。
自分でもびっくりしているのは、はっきりくっきりと自分の老後が見えること。
考えずにはいられなくなること。
40代の時にふわっと見えたものが、相当リアルに見えます。
そして、貯金が気になるw


50代の方が書かれるブログを見つけると、つい読みこんでしまいます。
そして多くの方は「介護」を抱えてらっしゃいます。
私も40前半でだんなちゃまの”おとーさん”の在宅介護を経験しました。
でも自分の老後とは結びつきませんでした。
家族を失うのは辛く悲しいことでしたが、まだ40代だったから「これから2人で頑張るぞ~~!!」って、逆に力が湧いたような気もします。
(でも間もなくだんなちゃまもおとーさんと同じところにいってしまったんですが)


自分の両親は健在です。
ただ、父親は要介護1の認定を受けてデイサービスに行っています。
これからいろいろあるんだろうな~
寿命まで生きぬくしかないのだな。
50代になると腹も据わります。(多分)


Jill WellingtonによるPixabayからの画像