のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

切り札なんてない

昨日、最後のお勤めを終えました。
懲役明けみたいな、脱出成功みたいな気分かな(笑)



10年以上前にブログを書いていた頃、交流のあった人が書いていたことで今でも頭に残っているのがあります。
人生をカードゲームのように捉えていて、どのカードを使って難局を乗り越えていくかみたいな話で、自分の持っている札をちゃんと把握して使っていこうみたいな???
(記憶力がイマイチなので、表現は全然違ってるかもしれないが、そういう感じ)


今それを自分にあてはめると、さほど強くないカードを何枚も持っているという感じでしょうか(汗)
強いカードはないので、高いところのいい景色はそんなに見れてないけれど、時々で使い分けて低いところをゆっくり飛んできたイメージです。


カードは決して平等でなくて、生まれながらに強いカードを持っている人もいれば、努力の末に手に入れたカードだったり、持っていても役にたつどころか邪魔だったり・・・


最近気に入ってるカードは「昆虫」で(やっぱりか!)、知識がないので弱小カードなんだけど、知り合いに昆虫の話をするとすごいウケるし😄リア友から「自然観測会」の情報をもらったりと世界が広がりつつあります。



カードの使い方にはやはり工夫が必要と思われます。
強いからといってずっと使ってて、効力なくなることもあるだろうし、
使い続けることで強くなっていくのもあるだろうし、
弱いけど、チラ見させて「強そうにみせたり」w
以前は使えなかったやつがここに来て、力を発揮しだしたというカードもあるだろうし。


「退職」という方向に舵を切りましたが、これからどのカードを使っていこうかなと思案中です。
昔は「競馬」カードが切り札かな〜って思ってましたが、これはどう考えても諸刃の剣じゃないですか😑😑😋
冷静になって考えると、自分には「切り札なんかないっ!」のです。


強いて言えば「逆境に強い」カードを持っている(らしい)ことですかね。
(昔、占い師に言われました。占い始める前に一目見て「逆境に強い人ですね!」と)
基本的に人は、逆境に立ちたくないんですよ。
そこに行かないようにしてるのに、その逆境に強いカード持っててもね〜(笑)
なんかすごい複雑な気持ちではあります・・・。
確かにいろいろあったけど〜、あれってもしかして逆境だったのかしら???


今日はこれからいろいろ整えたいこともあるので、お馬の方は様子見の予定です。
ただ、給付金の対象者じゃないから、自分で取りにいったるわ!!!という気持ちでいるので鼻息は荒いけどね😤😤
待てば必ずチャンスは来ます!👍
しばらくは「競馬」カードで頑張ります。