のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

習慣になる

自分でもびっくりですが、朝練が習慣になってきています。
朝ごはん食べた後、出かけるまでに40分ほどがあります。
歯磨きなどの身支度は15分〜20分ほどなので、15分くらいは出来ます。
朝は前に進むようなことはしないで、復習みたいな感じ。



進むようなことはしない、とか一人前みたいな事を言ってますが、この前からほぼ進んでません💧
あと9小節残っていて、今日ようやくその2/9に着手。
難しくはないはずですが、覚えられないんですよねー。
かと言って、楽譜をぱっと見て読めるわけでないので💦覚えるしかないのです💦💦💦


覚えるのにも2通りあって、指の感覚で「なんとなくこんな動き」というのと、「次の音はここの黒い鍵盤とこの黒い鍵盤の間の白」っていう風に目で覚えてるのがあります。
後者の覚え方はなかなか覚えられません。
これがミスタッチの原因なんだなと最近わかってきました(遅い)。


今は覚えていくのも面白いけど、「続いている」というのがちょっと嬉しいかなぁ〜💕


tookapicによるPixabayからの画像