のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

半分あればいいや

仕事でも何でも(特に仕事かな?)、「もっと、もっと」を求められます。


これが出来たら、これも。
次はこういうの出来るといい。
売上げ、上げたい。


今までいろんな職場を経験しましたが、コストを抑えろとは言われましたが、売り上げを今の半分にしろとは言われたことはない(笑)
半分は極端ですが、売り上げは現状維持でいいと言われたこともない。
やはり「もっと」を求められます。


「これでいいのだ!」と到達したら、その上を目指すもんだと自分も何となく思ってしまっています。
そう思うから成長するし、進歩するのもわかっています。


地球に生まれた生物で今まで絶滅したものは99%以上と言われています。
大きくなりすぎて絶滅したものは結構います。
丈夫な角を武器に繁栄したのに、その武器を大きくしすぎて、それに栄養を取られてしまい他に栄養が回らず動けなくなったとかね。
この話と仕事と絡めるのには無理がありますが、当たらずとも遠からずな事例って身近にありませんか?


「半分あればいいや」という言葉を時々思い出します。
別に誰かの名言っていうわけじゃないと思うのですが、立川談志さんから名刺を頂いたことがあって、その名刺に「半分あればいいや」という千社札のシールが貼ってありました。
気持ちが楽になる言葉で印象に残っています。


談志さんはいろんな方からお中元やお歳暮などをいただくので、手紙やはがきでマメにお礼状を書かれたと聞きます。
落語会で
「いろんなものをもらうんだけど、食べ物だと足の早いものから食べなきゃいけないだろ?でも量が多くてさ、新しいものは後回しになる。だから、俺は新鮮なものを食べたことがないんだよ!」
って笑わせていました。(ありすぎても困ることってあるのね)


実行に移すのはもうちょっと先を設定していますが、「早期リタイア」を考えています。
それまでにいろいろ整えておきたいのですが、資金はきっといくらあっても「不安」だと思うのです。
何があるかわからないもの。
でもそんな時に「半分あればいいや」を頭に思い浮かべると、明日にでも仕事辞めれそうな気がするんですよね(笑)


千社札ってこういうやつ。
はじめて、いらすとやさんから借りてみました!!
ほんとにいろいろそろっています!すごいね!