のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

旅の思い出 2018年春 ーその2ー

今日は県外出張だったので、早く出ました。
そんな日はピアノの朝練出来ないので、夕方にガッツリ!
(ガッツリ言うても、やすみやすみの40分くらいです)
 ↑ 私の言う「やすみ」は目を閉じて指で頭のマッサージをすることです!
  何にいいのかわかりませんが、自己流の気分転換です。
  仕事中もやります。なんとなくいいような気がします。


佐久市の旅その2
レンタカーで観光地めぐりです。
自分は地図が読める!という自負があり、日頃カーナビは使わないのですが、レンタカーにはついていたので初めて使いました。
使ったら、なかなか便利なものですね!!!


現存する最も古い洋風建築の中込中学校

使われていた?教科書やそろばんもありました

龍岡城五稜郭
日本に二つしかない星型稜堡のある洋式城郭ですが、上から見ないとわからないね😢
桜も終わってました😢

稲荷山公園のコスモタワー
宇宙施設のある町だから、公園にも大きなロケット!

タワーから見た景色、写真だとイマイチだけど素晴らしかったです。

一番の目的地はここ、臼田宇宙空間観測所です。
宇宙探査機に指令を出したり、データを受信したりします。
反射鏡の直径は64mある巨大パラボラアンテナは迫力満点です。


受信環境をよくするのに、なかなかの山の中にあるのですが、カーナビの奴がとんでもない道を案内するんですよ!
「生きて帰れるのか?その前に目的地に着けるのか?」
転落して明日、新聞に載るんじゃないかと思うような砂利道で、向こうから車が来ても絶対にすれ違えない幅❗何キロも走らされました😭😭😭


ちゃんとした道もあると知ったのは、帰り道でした。
カーナビなんか大嫌いだーーーーー(●`ε´●)
以上、2018年春のひとり旅でした!