のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

梅雨だけど、いろいろ収穫あり

梅雨ってことで、いろいろ諦めてたのですが、絵
思いの外、晴れが多くて、この土日も足をのばしてあちこち池の新規開拓しました。


⇩最初、公園の池に行ったのですが、あまり収穫はなくて(ギンヤンマはいましたが、一回しか姿見せなかった)、公園の裏に田んぼがある雰囲気でしたので行ってみたら、
とてつもなく広がる田園風景(さすが田舎!)




そこで出会ったのが、コオニヤンマ(多分)くん。
はじめましてですね〜〜〜🎶




同じ個体なのかは定かではないですが、前向き、横向きを見てコオニなのかな〜と思いました。
やはり、やたら止まるので、サナエトンボ科らしいと思いました。
アスファルトの上にも平気でとまるのですが、目立ちすぎだよ〜〜(笑)



実際、見るとやっぱりなかなかパンチの効いた配色ですね。
顔がちっちゃい!
他にもハラビロトンボとか、シオカラとかいました。



日曜日の今日も新規開拓。
今日も公園でしたが、こんな山奥の公園、誰が来るんだ?みたいなところ・・・
ちょっと観光的要素のある場所なんで、来るには来るんですけど💦
予算に見合ってるのか不安であります。
水が綺麗なので、ニホンカワトンボいましたよ。
2枚目はスジイトトンボ???名前わかりません。
3枚目はオオシオカラトンボだと思うんだけど・・・。





次は行きつけの池に移動(笑)
さすがの安定感でトンボが飛び交っていました。



チョウトンボ、ショウジョウトンボ、3枚目はコフキトンボ?かな?
シオカラ、オオシオから、シオヤ、コフキの区別はなんとなくでやってるかなぁ💦



2日間でこれだけ見れたのもラッキーだな〜と思っていたのに!!!
今日はすごいことが起きました!!!
いつもの池はギンヤンマが飛んでいるのですが、今日もすごいスピードで飛んでいて、
これは写真無理だな〜と思いつつ、結構岸近くを飛んでいたので適当にシャッター切ってました。
家に帰ってパソコンで確認しました。殆どは池しか写ってなかったです(笑)
こんな感じ ⇩



そんな中にトンボちゃんと思われるものが写っているのが数枚あった!
めっちゃトリミングしてめっちゃ拡大してびっくり😯!!!
オニヤンマじゃない???



オニヤンマに出会う時は、ぶら下がってることを想定してたので、
まさかの飛翔体として写ってることにびっくりです。
ずーっとギンヤンマだと思っていました。
斑紋がなんか違うかなと思ってましたが、早く飛んでいるし、目も悪くなってきてるのでよく見えてないと勝手に思い込んでいました。


今年の目標のオニヤンマに出会えて、目標半分達成です。
もう一つのハッチョウトンボはまぁ来年でもいいかなと思ってたり…(生きてればな!)
5月、6月でこんなにたくさんのトンボに会えて、ほんとに充実の春〜初夏でした〜😀


また、仕事とピアノと頑張らないとだな👍