のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

いい日旅立ち・どこへ

先日はピアノ練習室でグダグダだった、みたいなことを書いておりましたが、
電子ピアノでもグダグダじゃないか〜😫😫😫という動画がまた1本出来てしまいました。
えーと、私の目的は動画を上げることでなく、「練習するを続ける事」なので、
目的は果たせているという結果は評価すべきであります(誰に言ってんだ)。


いい日旅立ちと書いておりましたが、正確には「いい日旅立ち 西へ」です。
最初、山口百恵さんバージョンの楽譜が手に入り弾いていましたが、
楽譜が入門レベル?だったのか、ちょっと物足りない感じがして(いっちょ前だなっ😁)、
途中で鬼束ちひろさんの「西へ」の方に移行しました。



鬼束ちひろ - いい日旅立ち・西へ


鬼束さんというと、最近何かとお騒がせですが、「月光」などの名曲があります。
ちひろさんの歌は好きです。
百恵さんオリジナル歌詞は「北」に向かいます。
タイトルがいい日とあるので、結婚式などで歌われる事もあったようですが、
どう聞いても、ひとりで旅立つ歌やし、途中に「さよなら」という歌詞も出てきて
前向きかもしれんけど、めでたい雰囲気は感じない歌でした。


鬼束さんのは、JR西日本のキャンペーンソングとして、谷村新司さんが歌詞を書き換えたんですよね。
アレンジといい、歌詞といい、こっちのほうがちょっと寂しいというか、
違う世界に旅立ってしまうような、そんな印象もあるのよね(感覚は人によって違います)。
⇧のPVの美しさが尚の事、胸がきゅーっとなってしまってそんなイメージをもってしまっています。


さて、それで動画の方は以下の通りであります💦 💦 💦
なんつーか、自信なさげな弱々しい音が鳴っております(自信なんかあるわけないし)。
歌なので、本来なら1番、2番、サビの繰り返しという構成なんですが、
1番で終わらせてしまうとう暴挙。
それなのに、間違ってばかりでテンポもかなりスロー&おっとっとーって感じ💦
余裕なんて全然ないのに、弾いている間中、頭の中は余計なことばっかり浮かびます。
なんでだろう???邪念で覆い尽くされてる感じです。
楽器やってる人ってどうなんですかね?


今回は字幕とかも入れる余裕もなく・・・
練習の記録ということで!勇気のある方のみ視聴可能です😁