のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

来年の準備

有馬記念も終わり、来年に向けていろいろ整えていきたいところです。
(え?結果ですか?またJRA銀行の貯金が増えたということで😭)


生涯の軸は「断捨離」と思っています。
物だけでなく、気持ちの上でも、自分にとってマイナスかな?と思うものから離れたいかな〜。
今年は仕事を切ってしまいましたからね💦 💦 💦
おかげで「収入」が断たれてしまうという、恐ろしい断捨離に突入(笑)


それでも「心の平穏」を取り戻せたのでいいということにしときましょう。
それも生き残る為の手段ということで。(大袈裟だな😁)
生き残りたいという願望よりは、囚われたくないという気持ちでしょうか。


「1日1捨」も継続中。
物としては、もうあまり捨てる物がないかな〜。
半分はダイレクトメールってところです。
あとは、よくわかんない小物とか・・・
一番いいのが、デジタルデータです。
要らない写真はいくらでもあるので、困った時はこれを捨てます😁
空き容量が増えて助かります👍


先日の「ウチ、断捨離しました」(BS朝日)で、
「ここだけは綺麗にする!」という聖域を作るというのをやっていました。
物を置かないだけでなく、拭き掃除までするというものです。
キッチンの床を、普段はクイックルワイパーでスルスル〜とひとなでしてるところを
ちゃんと拭いてみようかな〜とか・・・(考えてる・・・)
(やってみて、しんどかったらなかったことにしようw)