のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

避けてきた道

薄々気づいてはいました。
ピアノに手っ取り早い方法などないということ。


電子ピアノを買ってしばらくしてから買った教本があります。



でも根性がなくてステップ1は華麗にスルーして、ステップ2へ飛び級したもののすぐに脱落。
で、すっかり開かなくなってしまいました。


今日、「ピアノ 初心者 Youtube」で検索して、画面の右側にずらっと並んだ動画の中で目についたのが「ハノン」。
あ、”避けてきたやつ” だ!
↑ 心にやましいことがあると、無意識に気になってるので目に入るんでしょうね。
そしてクリックしたら、この前の「森本麻衣せんせー」でした!!!
なんか弾き寄せられてんのだろうか。


相変わらずの圧、あ、熱い解説でぐいぐい来られます。
タイトルからして「全力解説」ですからね!




【ハノン】全力解説&練習法① 森本麻衣



見たあと、「おとなのハノン」引っ張り出しました。
「はじめに」ってところを今日はじめて読みました。

大人のピアノ学習者の多くは、面倒な読譜練習や、つらい指練習などを避けて、楽しく弾ける曲集ばかりを選んでいるように思えます。

とっかかりはそれでよいでしょうが、2~3年もするといろいろな事に気づき始めます。

200%当たってる~~~と感心。
これ、はじめに読むのも正解ですが、サボったあとに読むのもなかなかの薬になります。
これは、「やりなさい」ということですね。
今晩はもう遅いので、明日から・・・ってことで。