のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

ピアノのこと

ピアノをやりたいと思ったのは、今に始まったことではなく子どもの頃からです。
でも習えるような環境ではなかったので、縁のないこととしてやり過ごしてきました。
大人になって忙しくなると、そんな気持ちも忘れていましたが、
今更だけど「弾けるようになりたかったよね」と振り返ったわけです。


大人になってからピアノを始める人は多い!とネットでもよく見たので、
軽い気持ちではじめてみましたが、なかなかどうして。
しかも独学なので、壁にぶちあたるというよりは、四方八方壁しかありません。
”ショーシャンクの空に”のように、靴下に削った土を入れて少しずつ外に捨てて、
穴を掘り続ける・・・みたいな気分。
趣味というよりは、修行なのかな。


昨年11月から始めたので、約4ヶ月半です。
正確に言うと、ピアノではなくて「電子ピアノ」。
そしてもっと正確に言うと、購入は2018年5月です。
買ったのはいいけど練習出来るような環境じゃなくて、2年半ほど放置していました。
放置とは言え、時々は練習もしていたので、全くやってなかったというのも嘘になります。
ややこしい。
(今日は2時間も稽古したなぁ~と思ったら、次気がついたら3ヶ月も半年も触ってなかった・・・という感じ)


なので自分の認識はピアノ歴4ヶ月半です。
楽譜は正確に読めないので、お手本を耳で聞かないと正解がわかりませんw
↑ こんな奴が独学でやるのはどうかと思いますが、
どこまでいけるか自分で興味があります。