のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

自然観察

今日も自然観察に行ってきました。
緊急事態宣言も全国的に解除になり、久しぶりに昔の仕事仲間3人で出かけました。


この前のバッタスポットには、今日はがきんちょがいなかった〜ヽ(=´▽`=)ノ
おかげであちこちで飛び跳ねる「バッタちゃん」に遭遇。
でもこれはもしや「イナゴ」なのかな?
喉に突起があるかないかの違いだと書いてあったけど、
ひっくり返ってもらわないと見えないのかな〜
ちょうど蓮の葉の裏に止まったので横からのショットはとれたけど、わからん。


「ばななむし」(俗称)がいました。
ツマグロオオヨコバイという名前だそうです。
ちっちゃくて可愛い虫ですが、作物の汁を吸う人間からすると害虫です🙁


カラフルな実がなっている木がありました。
名前はわかりませ〜ん。


今日の目的はカマキリだったのですが、歩けど歩けど見当たらず。
車に戻ろうとした坂道で、何やら細い茶色いものを発見!!!
おぉぉぉ!!!
カマキリが道を横断しておるではないですか!危ないやろ〜〜⚠
よく見るとお腹が大きい。
これから産卵するんでしょうか。
種類はよくわからないですが、小さかったから(5cmくらい)コカマキリなのかな。

今回は、バックショットも晒してしまいます〜😆
無事、道を横断したのを見届けました。
車にひかれなくてよかったです。