のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

うちの子は5年・・・

生き物好きには「ダーウィンが来た!」は外せない番組ですが、



「来ちゃった!」スペシャル版のお知らせに心躍らせました❤(昨日の事)


『めちゃめちゃ面白かった!』
自分はこの「調べる人」になりたかったのだが、
そういう人になりたい!と思ったのがいいオトナになってからなので、
今となっては羨望のまなざしでこのスタッフさんたちを見ていたのでした😍


しかし、それ以上に、ある物語の展開に胸熱になりました!


あるご夫婦のお宅の窓枠に2年前から、アマガエルが来ていたのだが、
行方不明になってしまった、どこへ行ってしまったんでしょうか?
という依頼です。


夏になると窓辺に来るので、窓を開けて「おはよう」って声をかけていたそうです。

「ケロ次郎」と名付けて、なんと!
「ケロ次郎」との日々を綴った歌を作詞作曲して歌まで披露💖
放送では1番めだけでしたが、Twitterによると、11番まであるんだそうです(凄すぎる!)
「夏には帰ってきてね〜♬」というフレーズに愛があふれてました。


いつ来るのか、いつ来るのかまってるのに、
来ないからさみしいという表情がほんとに残念そうで・・・


アマガエルは自分の気に入った場所を覚える習性があるので、
来ていたのは同じ個体の可能性は高い!
スタッフさんは庭の隅々まで捜索開始です!
そしてついに「アマガエル」発見!!!です。しかも7匹🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸😅


明らかにケロ次郎より小さい3匹は除外され、残りの4匹をどう見分けるのか。
環境によって色を変えるので色では判別出来ないので、背中の模様で判定。
指紋のように個体により模様が違うらしい。


結果は・・・全滅・・・😫
その結果を聞いたご夫妻はがっくりと肩を落とされました😢
奥様「きっとまた来る!」と自分に言い聞かせるようにつぶやきます。
しかし追い打ちをかけるように、検証ビデオの中の先生が言います。
「アマガエルの野外での寿命は3年・・・
 今年はもうこの世にはいない可能性があります・・・」
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・」


そして夫氏の渾身の反論「うちの子は5年くらい生きるかもな!」
   _人人人人人人_
   > うちの子 <
    ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
うちの子というパワーワードを放って更に「先生だってわかんないよ・・・」と。


先生曰く「ケロ次郎くんにとってこのお宅は快適だったんですよ。
カエルに選ばれているご自宅ですね。2年続けて来たんだから幸せだったと思いますよ」
この話を嬉しそうに聞くご夫婦の表情がなんともいえず素敵でした。
ケロ次郎の子孫が2世、3世、4世とやってくるのを待ちますというところでエンディング。


コトイチでほっこりしたので、記録しておこうと思いました。
失礼しましたっ!