のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

自分らしく

今日は午前だけお仕事して、午後からは友達の家探しのお供をしました。
3軒見せてもらいました。
やはり、写真と地図での印象と実際に行ってみるのでは、全然違いますね。
これだ!と思う家にはなかなか出会えません。
場所がいいな〜と思ったら、ちょっと間取りが使いにくかったり、
間取りいいな〜と思っても、思ったより職場から遠かったり、
融雪やカーポート、道の幅、スーパーまでの距離、家具の設置に見合う大きさなど、
言い出したらきりがない(笑)


自分自身も随分前に中古住宅を探した経験があります。
出会うまでの道のりは楽しかったけれど、決めた時は「大丈夫なのかな〜」という不安も大きかったです。
完璧な家なんてないと思うので、ポイントとしては、
・これだけは絶対に譲れないっていう条件を軸にする
・ここがお気に入り〜というポイントをみつける(その家を好きになれると思う)
住んでからは、安心してゆっくり休める家になるように、家とコミュニケーションとっていくのがいいのかな〜。


その友達は、いろいろ我慢してきたこともあるし、彼女らしく生きていく為に生き方に合った家を見つけてほしいなぁ〜。(自分が遊びにいきたいだけ😅今は行けないので)


Oleksandr PidvalnyiによるPixabayからの画像