のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

採用判断


今日こそは!と午後休を取りました。
仕事はどれだけでもあるが、休まなければならない基準もクリアしとかないとね。
午後は、温泉かカラオケ🎤🎶と思っていたのですが、職場を出た時に雪がずんずん降っていたので、カラオケ屋から出てきた時に、車が埋もれてたら大変ダ!と思い、おとなしく家に帰りました😅
今はそんなに降ってないので、やっぱり行っとけばよかったと後悔中(笑)。


で、家でぼんやりしてるわけですが。
先日、転職エージェントを介して採用された子の件。
今日、その会社から紹介料の請求書が来てて、震えるほど恐ろしい額でした。
それなのに、その子、ちょっとやばいかもね・・・・💦
一週間くらいしか経ってないが、もう2回休んでるし😨
うーん、ぱっと見た時から「繊細」な印象を受けたんだけど、続かない気がする・・・。
うちの社長はちょっとぼんやりしてるとこがあって、職場そのものも実際ゆるいんだけど、
私の所属部署に限ってはゆるい仕事されると困るんですよ。
部署のリーダーのモットーは「面白おかしく仕事する」なんだけど、その為には自分の仕事に責任を持てる知識と裏付けとスキルが要るので、向上心ないと難しい。
(私は職種が違うからゆるくてもいいんだが😅よくない)
「思ってたのとは違う」みないな事を言ってたらしいので。
みんな優しいので丁寧な指導はしてると思われるんですが、仕事内容が思ってたのと違ったのかなー。


TOPはなにがなんでも頑張ってもらうみたいに言ってたけど、私は引き止めない方がいいと思うんだけど〜(今なら請求額の9割くらいは戻るはずだし ⇠)
リーダーも元々「不採用」って判断してたんだけどな。
どこの職場も社長の判断は不可解(笑)
お金持ってる人の思考回路は庶民にはわからん💦