のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

冷えた〜

昨日の日中は曇り空でしたが、夜は雲もなく月も出ていました。
月が沈むころを見計らって、ふたご座流星群待機!!!
「冷える」とは聞いていましたが、窓がちょっと凍っててびっくり。
それなのに、パジャマ姿で窓から身を乗り出して見てました。


それにしても、冬の星空は豪華です。
シリウスは本当に宝石みたいに輝いて、流星見れなくても起きて見る価値はありました。
2時過ぎには南の高いところにくるので、おおいぬ座は全体が見えるし、
目が慣れてくると、オリオン座の下にあるうさぎ座の星も4つほど見えました😄


⇑ 昔書いていた星ブログで使ってた画像とってきた💦
うさぎ座の説明じゃなく、クリムゾンスターについて書いた記事だから、
クリムゾンスターがえらい主張してますけど、クリムゾンスターは明るい星ではないので、
肉眼では難しいです。
派手なオリオン座の下で地味にしているので目立ちませんが、
形が「うさぎ」そのものなので、月のうさぎと共に星のうさぎもお見知りおき下さい。


で、流星の方ですが、4つほど見れましたー☆彡☆彡☆彡☆彡
まぼろし的にあといくつか見たような気もするんですが、はっきり見えたのは4回。
明け方の方がたくさん流れたという情報も耳にして、
もう少し頑張ればよかったかな〜と今更思います。
今日の16時がピークとのことで、日本では明るくて見えませんね。
それでも今晩も雲がなければ見れると思います。(地域差あり)
月が沈むのが2時過ぎだからまた夜ふかししないとです。(おばはんに2連チャンはきつい!)