のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

好きなものがいっぱい

木曜日は「科捜研の女」が放送されるけど、リアタイ出来ないので今日見ました。
びっくりするくらい、自分の好きなものがぎゅーっと詰まっていて、
season19の「ぬか漬け愛」に次ぐ神回だったー٩(๑´3`๑)۶(個人的意見です)


まず「775年の宇宙線飛来」が謎を解く鍵だったことと、事件の発端だったのが「観音菩薩像」。(そんなに詳しいわけではないので、公表したことはないですが、旅行にかこつけて、仏像をよく見に行っておりました)
そして最後には、犯人とそのお友達の幼い頃の思い出として「とんぼを追いかけた」話まで出てきました👍
犯人さんは「ギンヤンマ一筋」というくらいギンヤンマが好き💓← 事件とは関係なし
宇宙・仏像・昆虫・科学 の融合で楽しかったです(あと、猫が入れば完璧かな〜)


最終的に真犯人を突き止めたのは「しいたけ」の鑑定でしたけどね。
大量のしいたけを分析してたけど、捜査といえばあんなにたくさんのしいたけもただで提供してもらえるんだろうか?
そして、あとは科捜研のみんなで食べるのか?それとも返すのか知りたかったです。(そこ?)


それにしても、奈良時代の伝説と科学が結びつくとはね。
しかしながら、ぬか漬けの回超えならずかな。
マリコがぬか漬けを「この子」って呼んで、お散歩に連れ回すんですよ!😯
あの衝撃は忘れられません!


しょーもないお話にお付き合いいただき、ありがとうございます。
あんまり関係ないですが、⇩ この本、トンボのことを知りたい人にはとてもよかったです。
トンボのことを知りたい人なんてそんなにいないとは思いますが💦 💦 💦

赤とんぼ (田んぼの生きものたち)
赤とんぼ (田んぼの生きものたち)
農山漁村文化協会