のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

図鑑買った!

「暑い!」しか言葉が出ない毎日です。
しかしながら、自分の中では「寒いより、まだいい暑さ」という気持ちもあり・・・。
それくらい、寒いのは苦手なんですけど、それにしも暑いなっ!!!


仕事の方も一難去ってまた一難みたいな、休み返上でやってても、
なんだかモヤモヤすることもあり、この憂さを晴らすのはやっぱり!!!
トンボ先輩ですかね。
暑いと思いつつ、出かけちゃうと夢中になってしまいます。


今日はウチワヤンマ先輩のベストショット!
前回は遠すぎましたが、今回はほんと目の前で見れました。
捕獲可能距離でしたが、捕まえる理由があまりなくて・・・😅


前からのショットは影になってしまってますね。
また来年、会えることがあれば前からばっちり撮りたいです。


バックショットは得意(笑)
3頭見かけたので、みんな違う個体かな。



今日はコフキちゃんがいっぱいいました。
コフキ祭りといってもいいくらい。
もっとすごい写真あるんだけど、ある意味、気持ち悪いのでアップしません💦


ギンヤンマ先輩もいました。
今日は止まってくれました〜👍

は〜、かっこいい〜〜!
翅の縁の金色が好きです。そして透き通った翅。複雑な翅脈。
今日は、縄張り争いで、バチバチっとぶつかり合う音も聞けました。
あんだけ勢いよくぶつかれば、翅も傷つくよね〜。
めいいっぱい生きてらっしゃる!!!



場所をかえて、行きつけの池。
蓮が大きくなって花もいっぱい。
この蓮のところにはあんまりトンボはいないんですけども。


ショウジョウトンボ。
今日はほぼシオカラしかいなくて、目立ってました。



明日からの仕事のことを考えると憂鬱ですが、(今ちょっとした問題にぶちあたっている)トンボ先輩と会うと、生きることに前向きになれます。



そう言えば!
先日、トンボ図鑑買いました!
自分で写真撮ってきたら、この図鑑で確認出来るな!と。
それでもイトトンボはみんな一緒に見えて難しい(笑)


全部理解しようとは思っていません。
どっちかというと、棺桶に入れてもらってあっちでのんびりトンボ探しながら読みたいね!