のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

心理的安全性

まだ仕事に慣れてないせいか、家に帰ってやることやって、
ピアノの練習したあとはすぐに布団にごろんです。
そして直ぐに寝れてしまうという、ある意味、効率的な生活になっています。


そう!ピアノの練習だけはずっと続いています👍
今年に入って1日だけかな、休んだの。
(コロナの事でバタバタしてたんで、練習はサボってしまいました)
まさに、1日1歩、3日で3歩という感じです。
今はそれが自分にとってちょうどいいスピードなのかなぁ〜とも思ったり。
この苦にならない感じがすごくいいです。


元々先生もいませんし、誰に注意されることもなく、
好きなように弾いてるのだから、「苦」なんてないんだけど、
「下手」なのはわかるので(笑)、それがイラツクよね、どうしても。
「チッ」って舌打ちしたくなる(;´∀`)
ただ、これが先生に舌打ちされるのと、自分でするのとは心の傷の深さは雲泥の差です。
(今どきは、舌打ちするような下品な先生はおらんと思うけども)


萎縮しないでいられるというのは、心にとっていい環境だな〜とは思うのであります。
今注目の「心理的安全性」じゃないですけど、
非難されたり、否定されたりする環境に身を置くと、
ポジティブな気持ちになりにくいですよね。
「心理的安全性」ってチーム内で使う言葉かもしれませんが、
自問自答にも当てはめると、めっちゃポジティブになれる気がします。
「大丈夫、大丈夫」とか「こんな時もあるよね」とか「今度頑張ろう!」って自分に言い聞かせてます。



実は今日、お馬で散々だったので、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせているところであります😁😁😅
史上最低の結果といっていいくらい、酷かったです(¯―¯٥)
これ以上酷いことは起こらないだろう!というポジティブな気持ちで明日頑張ります!😊