のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

自然界に生きるということ

今日も朝からふらふらと出かけました。
最近、休みというと晴れるもんだから・・・(天気のせい)
前から気になっていた所があって、そこに行こうって寝る前に決めました!



⇧ こんな感じの、いいところではあったけど、あんまりトンボは飛んでなかったかな。
ギンヤンマを1頭見ましたが、すぐに見失いました。
シオカラちゃんはどこにでもいるんだが、ここで見たのはちょっと衝撃的でした。
なんか変な繋がり方してるな〜と思ってましたが。
抱き合ってるわけじゃないですよね、共食いでしょうか。(写真は載せません)


話には聞いていましたが、目の当たりにすると「なるほど・・・」と言葉を失う感じです。



次はいつもいく、間違いない!という場所。



モノサシトンボ?(また、違うかも💦、ほんとわからないっ💦)
とにかく、ここは間違いないっ!っていう安心の場所〜と思っていたら・・・



君は!!!!!
ひょっとして!!!!!


目立ちすぎやで〜!と近づいていくと・・・
どうやら怪我をしている様子。
すぐにその体勢から草むらの中にずり落ちていきました。
翅がちぎれているように見えます。近づいてもまるで飛べません。
何枚か写真を撮っているうちに、この子の命がもう長くないことがわかりました。
「ごめん、たすけてあげられないよ・・・」
最後の力を振り絞って動こうとしていましたが、最後は重い頭を下に草の中に沈んでいきました。
遊びに来ていた子どもたちが近づいてきたので、ちょっとその場を離れました。
どのタイミングで★になったのかはわかりませんが、一回りしてから再びその場所に戻ってきた時は、もう死んでいるのはわかりました。
せっかく会えたのに・・・
元気な時に会いたかったな・・・最期に会えてよかったのかな・・・
そっと手を合わせました。




なんだか、切ないな〜と思いながらも、またひとまわり(何回もまわります!)。
ペアになってるのが多かったですよ〜。
写真は撮れなかったけど、キイトトンボのペアもいました。



新しい命が誕生してくるわけですね!
そして偶然にも、ギンヤンマの産卵シーンを撮影出来ました!
クロギンでしょうか。
月でも撮るんかちゅーくらいの勢いで望遠効かせました😀
動画も撮ったつもりだったのに、撮れてなかった・・・😞



どうか、元気に育ちますように!!!
来年が楽しみです。



そして今日も3件はしご👆
3件目も行きつけのところ(笑)
この前「オオヤマトンボ」がいたところです。
今日はギンヤンマがホバリングを披露してくれました。
おかげでいつもりよりよい写真が撮れたような気がしております。
今日はオオヤマトンボもいました。縄張り争いしてました!!!
決着?はついてないような・・・。
どちらも負けません!っていう感じでした😀




動画も撮れましたが、何かが飛んでいるのはわかる!というレベル(笑)です。







以下の動画はリンクだけ貼っておきます。
体は小さいけど、懸命に生きている子たちです。


命に触れた一日でした - YouTube


生きようとする力に敬意を込めて - YouTube