のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

みんなが平等に仕事することより、うまく回ることを選択

「残業しない、休日出勤しない」が美学だったんやけど(笑)、ここんとこ当たり前のようにやってしまっています・・・
新人さんに教えながらの作業になるから、遅れるのは当然なので、それはいいのですが。
例の社長の身内の人が、いよいよ仕事放棄し始めまして💦💦


お金に関わる作業をその人から他の人に振ることに決まりました。
プライド傷つくんじゃないか?ってみんな心配したけど、全くそんなことなくて、
「これ、やってほしいんだけど〜〜〜」って自分から、一番いいやすい子に話されまして、
「それじゃあ、流れを教えてください!」と作業手順を引き継ごうとしたら、
「流れなんてないのよ〜〜〜」と言い放ったそうです😯😯


うすうすわかっていたけど、思いつきで仕事してたってことかなwww
マニュアルなんてものはなく、だいたいこの日にやる、とか、ここにみんなが入れた請求書があるから、それ見ながら振り込んだりする!!!・・・って感じ???
確認作業とか、ダブルチェックという概念がないようです\(^o^)/
そら、間違いも多いことでしょうね!!!


そういうわけで、その部署の子たちと、ちょっとしたマニュアル作って作業内容確認。
他にもいろいろあるんだけど、書き出すとキリがないの以下省略です。
ひっくるめると、うちらの仕事がまた増えるという結論ですね💧
とは言え、たいした量でもないこともわかってまして、こんだけの仕事で給料もらってたんかーい!って感じですよ😒
でもこれで、少しはミスもなくなって仕事がはかどると思えばよしとしましょう。
すっかり仕事が減った彼女は、花壇や畑を頑張るようです😀(それは仕事なのか?)



昨日は休日出勤だったので、早めに切り上げて、普段あまり行けない公園によりました。
去年もいたけど、ことしもハグロちゃん元気いっぱいに飛んでました〜👆
携帯カメラなので不鮮明です。




今日はこれから、趣味の断捨離(笑)
まだ、捨てるかー!って感じですが、ものを捨てるというよりは、とある執着・・・
気持ちの切り替えっていうのかな・・・
好きの気持ちを「モノ」で残してたものがちょっとありまして。
でもその「モノ」は例え持ってなくても、気持ちは変わらないな〜と最近感じてます。