のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

会える時に会っておきたい

休みで晴れならおトンボ様探し。
オニヤンマは来月らしいので、今回は「ハッチョウトンボ」をターゲットに設定しましたが、そう簡単には見つけられないですよね。
次回持ち越しです。


最初にカメラに収まったのはイトトンボ。
イトトンボはほんま名前わからん💦
一回聞いても、すぐ忘れるし。難しい。



ショウジョウトンボも見つけました。
雄も雌も元気いっぱいに飛んでました。




今日は時間がたっぷりあったので、場所を変えたら、なんと!!!
到着してすぐに「なんかギンヤンマっぽい飛び方〜」というトンボみっけ。
ラッキーな事に、すぐに止まったのでそーっと近づいて・・・

しばらくじっとしててくれました。

アングル変えて撮りたかったけど、ギンヤンマは反応早いから近づくだけで精一杯。

この写真だと、脚がどうなってるのかわからないですね。

脚が見えないんだけど・・・

次の瞬間、飛び去ってしまいました。

まさか撮れると思ってなかったので、大満足‼️😃⤴️




サナエトンボが足元に止まってくれました。
なかなかひょうきんなお顔立ち(笑)
ダビドサナエでいいかな?
サナエトンボも種類がいっぱいでよく違いがわからないですね。




珍しく鳥さんも撮れました。
キセキレイですかね。黄色いセキレイ初めて見たかも😄