のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

住みたいランキング1位?

トンボ探しに行った時にしかブログ更新しなくなった?・・・😅
まぁ5月ですし、気候もちょうどいいので今がチャンスみたいなところもありまして。
足の怪我もわりと順調に回復に向かっていて、運動もしないとね!!!という言い訳はいっぱい。


今日は、4月に親子がトンボを採りに来てたところへ行ってきました。
ちょ〜っと遠いんですけど、道は綺麗に整備されているので、怪我の可能性は低し!
今日の目標は安全第一です👍


わりと大きくトンボちゃんのお顔が写っております。
なんか鉄仮面の漫画みたいな顔なんだけど、顎のギザギザに見えるところはどうなってんのかなw
お面かぶってるみたいだね〜
3,4枚目は翅の方が腹より長いというか、腹が短いので、また種類が違うのでしょうか。
色も地味系でした。
カメラ目線に見えるのは親の欲目(親じゃない💦)



こちらはサナエトンボ科かな〜と思いますが、ヤマサナエでいいでしょうか。
かっこいいっすよね!
最初左向きにいたんですけど、こっちも撮ってください!と言わんばかりに
右向きにも止まってくださりまして(笑)



この綺麗な水!!!
自分がトンボだったら、ここは住みたい町ランキング1位!ですよね!
この環境をずっと守っていけますように。