のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

名前知りたい

先日、探しをした時に何枚も写真を撮りました。
「シオカラトンボ」はいつもどこに行ってもいるので、あまり写真を撮ることはしないのですが、やたら私に近づいてきて足元に止まるので、一応撮ってやりました(何故か上から目線)。


で、家に帰ってからもあまり真剣にその画像を見てなかったのですが、なにげにもう一回見てたら「シオカラトンボ」じゃないな〜と。
で一昨年だったかに「オオシオカラトンボ」だと思って紹介した写真がこれで。
  ⇩



なんだかこれと形が似てるような気がして、「あぁ、オオシオカラトンボ(雌)かな」と。
で、私のトンボ師匠の ❖Love_Mantis-338❖ さんに見てもらおうとお願いしたのだけど。
お願いした後に、この ⇩ 写真のことを思い出しました。
これも先日撮ったものですが(ただのアップし忘れ)、自分では「ハラビロトンボ」と思って見てたのですが・・・
この子と色が違うだけでは?という気がしてきまして😅
でも腹の広さは黄色いのは上から見るともっと広かったような気がするけど、記憶に自信がありません。



⇩ これがわからない写真。


どっちがどっちだかわからなくなってきましてね・・・💦
オスなんだかメスなんだかもわからなくなってきて・・・
何がなんだかわからないです・・・何かが崩壊してきてしまいました(笑)



天体の名前を覚えてた時に、やっぱり何がなんだかわからなくなることがありまして。
「自分がそうや〜思ったら、それでええねん!天体なんてそんなもんや!誰にも迷惑かからん!」と教えてもらいました(笑)
天体はおおらかにそんな感じでもいいかな〜と思ってるんですけども。
トンボ先輩とはこれからもうまくコミュニケーション取っていきたいので、名前はしっかり覚えたいところです!•̀.̫•́✧