のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

キライになる前に

タイトルこそはピアノメインみたいなブログだが、すっかり脇に追いやられています。
でもその方が気が楽といいますか、あまり前面に出すと勝手にプレッシャー感じてしまい、つらくなりそうで。
短い曲を練習していて、ようやく最後まで行った!とか書いたのが、随分前のことだったような😅
仕事の方も、「ちょっとやること少なめ期間」に入り(あと数日で忙しくなるんだが)、気持ちに余裕があるうちに動画撮っちゃおう!と思い立ち、セッティングして弾いてみたけど、全然弾けない😂
緊張でしょうか???今更???
動画を撮ると思うと、意識してしまって間違えるのはいつものことですが、それにしても酷いっていう有様。
好きで選んだ曲なのに、弾いているうちに段々キライになっていくような気がしてました。
これは、いかん!いかんですぞ!
楽しむためにやってるんだから、キライになるなんて本末転倒。


気持ちをピアノからそらしつつ弾けばいいのではないか?
心ここにあらず、みたいな、
かる〜い気持ちですよ〜、
全然真剣じゃないですよ〜
を装って、自分をだましだまし弾くといいのでは?
というよくわからない理論の元、昨日WORKMANで買ってきたレインスーツを前に飾って弾いてみました。
効果があったかなかったかはわかりません!(笑)
最後は「あー最後までいけてる〜」って感じでびびって溜め気味になって自信なさげに終わっていく感じがもう・・・情けな・・・


「あなたへの歌」という思いのこもった曲なんでしょうけど、まったくこめれてないので、キャサリン・ロリンさん、すみません💦