のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

持ち込みOKかな

休みの日は、朝の時間に1時間くらいピアノの練習をしてます(言うとカッコいいが、内容はお察し)。
この前の中間発表からほぼ進んでませんっ💦
8小節くらいは先にいったかな?でも全然覚えられないんだよね。
指が動かないというより前の「覚えられない」という壁にぶちあたっております。


前に練習した曲を忘れたくないという理由で、それも必ず弾くようにしてるのですが、
昨日まで覚えてたのに、突然「あれっ?ここどう弾くんだっけ???」って瞬間がたまにあります。
勢いで弾いてるので、はっきり覚えてないのが原因だと思うんだけど(パソコンのキーボードみたいいに流れで動かしてるみたいな)。
漢字のゲシュタルトの崩壊ってのと似てるのかな。
それってすごく怖くて、脳がどうにかなったのかな〜とか、こうやっていろんなこと覚えられなくなっていくのかな〜という不安に繋がっていきます。
そもそも楽譜を見ないで弾くので(見ながらなんて弾けません💧)、一回覚えたら見ないです。見る行為がもう面倒なんです。
でも、忘れてしまったら見るしかないので、面倒だな〜と思いながら見返したら、間違って覚えてたところを発見したりして、「おぉ〜っ!」と感動したり(なんで感動するんだ?)。


こんな感じでのらりくらりとやっておるところです。
実はさっき気づいたのですが、来月で始めてから2年になるようなんです😅
ずっと続けてたいですね〜。
一人暮らしは無理とか言われて、サ高住(老人ホームみたいなとこ)とかに入っても、電子ピアノくらい持っていっても怒られないわよね、ヘッドホンあるし(笑)。



【競馬】
3日間開催の最終日。
昨日はミスってしまい、マイナスになりましたが、今日はダークホース見つけれました👍
なんとか首の皮一枚で繋がったという感じ😅
東京7Rのレッジャードロはちょっと自信があったんだけど、12Rは運もよかったです。
ミンナノユメミノルが放馬しなかったら変わってたかもしれんという・・・
メインはどちらも見送りましたー。割と人気どころで決まったけど、どの馬もよく見えて選べなかったです。
やっぱり、ずば抜けていい馬がいるレースで相手を探すか、人気がある馬が崩れそうなレースが来るまで辛抱辛抱です。つい買いたくなるのが悪い癖です。