のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

模範回答!

今日は仕事の相棒と5月の業務について打ち合わせをしました。
そんな中で、私と同じ部署にいる若い子の話になって・・・。


前にもちょっと書きましたが、本当に「いい子」たちなんですよ!
「子」って言っても30前後なんですけど、私から見れば自分の子供の年齢です。
(私には子供はおらんけどね😁)


ちょっとした雑談をしていても、自分は汚れた大人なのかも⁉ と愕然とすることがあります。
近々、社内で終業後に「任意参加の研修」が企画されています。
私は終業後はどうせ暇だし(笑)、相棒も企画に加わっているので、
「枯れ木も山の賑わい」ぐらいの気持ちで参加することにしました。(中身にも多少興味はあったけどね)
で、その子に「研修は出るの?」って尋ねました。そしたら、
「どうしても出れない時以外は、そういう研修には参加するようにしてるんですよ〜」とさらっと言われまして・・・ほうーーっ(✽ ゚д゚ ✽)


私の今までの経験から想像していた答え ⇩
 ①「時間外だし、早く帰らないと・・・」
 ②「自分の業務とはあんまり関係ないかな・・・」
 ③「一応、出ようかな」
 ④「研修ってかったるいっすよね〜」


自分ならせいぜい③なので💦、想像をかる〜く超えた模範回答を聞いて、
あー、自分ってだめなオトナだなって思いました(笑)
まずすごいなって思ったのは、研修内容を選んでないってことです。
自分で枠を決めてない。
いつも話しててもわかるんだけど、いろんな事から学ぼうって気持ちがあるって感じかな。


平成生まれの人たちと仕事をするようになって10年くらいですが、
私が出会ってきた人はちゃんとしてるな〜
自分の同年代なんか、バカばっかだったもん(自分も含めて😅)
(これはあくまで自分の周辺の話なので、全く当てはまらない事もあると思います)


今日は5月の打ち合わせから話が発展して、オーナーと事業所の長の年齢からして、
あと5〜6年で交代の時期が来るだろうから、(私もそこまでかな?)
若い子がちが、頑張れる環境を作っていかないとね!みたいな話もしました。
潰れそうになったら、うちの部署だけ独立させよう!という話もしました〜(笑)
まぁ、割と本気でwww
未来の話って結構楽しいですね♬