のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

食器断捨離

実家の食器の断捨離を決行しました。
案の定、
 ・お客さんが来た時に使う
 ・これは魚を食べる時に使う
 ・うどんはこれ、これはカレー皿、サラダを食べる時にはこれ・・・
と言われました。
一応それを尊重しつつ、半分くらいは処分しました!
二人でこんなに持ってたのか!という量ですよ。
残ったものを見ても、私からすればほとんどいらんけどね(笑)


ばみ式では、うどんもカレーもカツ丼もサラダも同じ皿1枚でいけます👍
ご飯茶碗1,味噌汁用1,あとは大皿、中皿、小皿。
最終的にはワンプレートにしたいと思っています。
皿を洗うのだってひと仕事だし、洗い物をおくスペースも無駄だもん。


いらなくなった食器や古着、ぬいぐるみや雑貨を送れる団体がありました。
利用してみようかな。


私も若い頃は食器が大好きでいろいろ揃えた時期がありました。
素敵な食器で食べるって美味しさも増しますよね。
でも今は「スッキリ」の方に魅力を感じてしまったので、
シンプル食器でも美味しさは楽しめてる気がします。(所詮、味音痴で何でも美味しいw)