のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

静かに暮らしたいとは

昨夜、1時頃にふっと目が覚めて(珍しいことです)、とりあえずトイレに行きました。
戻る時にすりガラス越しに、すごく光るものが見えて「なんだろ?」と部屋に戻って窓を開けたら、キラッキラッの木星が見えました。
「わぁ〜っ!」と思った瞬間、木星のすぐそばを「シューーーッ!!!」と流れ星。
あれは「火球」といっていいくらいだと思いました。
エメラルドグリーンの太くて強い光が垂直に近い角度で落ちていきました。


天文好きだけど、そんなにやたらめったら観測する方ではないので、流れ星遭遇経験は数えるほどしかないかな。
「ナイスタイミングだったな〜☆彡」とちょっと興奮しながらまたお布団に入りました。
いつもなら3秒で寝れるのにな〜んか眠れなくて、無理やり目をつぶってましたが、1時間くらい寝付けなかったので、今度は違う窓(東側)のカーテンを開けて、空を見たら、ちょうどオリオン座が昇ってくるところ。
あぁ、もうそんな季節なんだな〜と思った時にまたもや「シューーーッ!!!」。
今度はオレンジ色の光で等級でいえば3等星くらいの明るさかな〜。


8月のペルセウス座流星群とは別に、「9月ペルセウス座ε流星群」と呼ばれるのがあるので多分それだと思います。
それにしてもタイミング良すぎでした。
1時間あたり最大で5個くらい見れるそうなので、12〜13分に1回をそんなに効率よく見たということですか?
21日くらいまで見れるそうなので、ここしばらくは夜中は月が出てないのでチャンスですね。
窓を開けても寒くない時季の流星群はありがたいです😀
ふたご座流星群は1時間にたくさん見れるからいいんだけど、「寒い!」


あぁ、やっぱり星が好きだな〜。
朝方のうす紫色の空に見える星が結構好きです。
星を見てると、「自分は静かに暮らしたいのだ!」という気持ちを確認できます。
それがどういう意味なのかは、自分でもよくわからないんですけどね。


kirillslovによるPixabayからの画像