のんびりなぴあの

ピアノの練習記録とおひとりさまの日常です

引っ越すつもりで

先日の「ウチ、断捨離しました」は2世帯住宅に住む若夫婦の回。
お嫁ちゃんが同居の義父母と折り合いが悪いみたいなお話から始まりました。
細かい内容は置いといて、その時の山下さんのアドバイスが
「引っ越す(別居する)つもりで」
断捨離するというもの。


えらい大鉈ふるったな~と笑いながら見てたんですけども。
自分はいつもこの番組を見ながら、自分に当てはめて考えるというか、
なんか断捨離のヒントがないかを探してるんですが、
今回はこの「引っ越し」という言葉が引っ掛かりました。
もちろん、もうどこにも引っ越す予定などないので、引っ掛かる要素はないのですが。


引っ越すとしたら「あの世」だなと😅😅😅
わかりきっていることですが、何も持っていけません。
私が気にしたのは「何を置いていくか」です。
子供がいませんので、処分に困るものは生きているうちに自分がやらねば!と以前から考えてはいましたが、少しスイッチが入りました。


個人的な考えですが、どっちかといえば
「生きた証など残したくない派」なのです
スッキリいなくなるのがいいのです。


学校の卒業アルバムなど、全員から回収したいくらいです(爆)


congerdesignによるPixabayからの画像